再びタイへ


 03.MAY.2006


 AM7:00 起床
 食事と荷作りを済ませ、宿代を清算をすませる。
   [部屋代(4day):$60 車のチャーター費(3day):$100]
 4泊で、1人当たりUS$80の請求、まずまずの値段だ。
 
 宿の主に、これから国境へ行くことを告げ、交通手段について相談すると・・・。
 タクシーがベストだとのこと、(ミニバス$10/人:所要5時間・TAXI$40/台:所要:3時間)
 さっそく、タクシーを手配してもらうことにした。



シェムリアップの朝


タクシーを待つ間、シェムリアップ街の様子を伺う。
子供たちが学校に向かって歩いていく。
いつもと変わらない、朝の様子とも、もう少しでお別れだ。

6号線を西へ


タクシーに乗り込み、シェムリアップ・アンコールの街を離れ、来た道を戻る。
なんだか寂しい気分だ。(シェムリ・アップ近郊にて)


休憩


途中の街で、トイレ休憩。
タクシードライバーが、愛車の洗車をし始めた。
どうせすぐに汚れてしまうのにね・・・。
ちなみに、この車は、トヨタ カムリの天然ガス車。

ピックアップ


国境行きのピックアップを追い越す。
ピックアップは、各街を結ぶ、カンボジアの最も代表的な交通手段で、荷物と人が満たされたときが出発時間。
リーズナブルな価格で乗れるのだが、見ての通りの乗り方なので、事故などの危険も多い。

国境の町


シェムリ・アップ(アンコール)から約3時間。国境の町ポイペトに到着した。
人通りも多く、なんだか活気が伝わってくる。
道端には、国境を越えてきた商品だろうか?
荷物を満載したトラックが止まっていた・・・。

長距離バス


国境を越え、タイに入った。
バンコクまでは、長距離バスで行くことにし、バスに乗り込む。
エアコンつきのリムジンバス。
国境を越えると、まったく世界が変わってしまう。


 

車の荷台


バスの車窓からカメラを構えていると、ハイラックスの荷台から、こちらに手を振っている。姉妹なのか、それとも友達同士なのかな?
カンボジアのピックアップとは、だいぶ様子が違い楽しそうだ。
あっちに乗せてもらおうかな・・・。
(タイでは、高速道路を除き、荷台への乗車が許されている)

北バスターミナル

 
お昼に国境をでたバスは、夕方ちかくになって、バンコク北バスターミナルに到着した。
パンとミネラルウォーターのサービス付で、200バーツ(600円)弱、まずまずの快適な旅だった。