セブ島へ


 11.AUG.2007


 
 8月11日 午前4時30分起床。今日からお盆休みに突入だ。
 軽い朝食を取り、5時50分発のセントレア行き高速バスに乗ると、中部国際空港には7時前に到着した。
出発ロビーへ向かうと、ひっぽぽ氏は、すでに空港で待っている。
 ひっぽぽ氏:「すごい人ですね。うんこに行ったんだけど、トイレは長蛇の列ですよ。」
 わたし:「連休の空港なんて、こんなものだよ。早めに来て正解でしょ!」
      「とりあえず、出国手続き済ませて、搭乗ゲートへ行こうか・・・。」



フィリピン航空 PR437便


ゲートには、すでに搭乗する飛行機が出発を待っていた。
ゲートを抜け飛行機へと乗り込む。これよりマニラを経由して目的地セブへと向かう。いよいよ出発だ。

PHILIPPINE AIRWAYS PR437
From: NAGOYA, JAPAN
Departs:09:30
To: MANILA, PHILIPPINES
Arrives:12:35


マニラ国際空港


名古屋から約4時間、現地時間12:30に、フィリピンの首都マニラに到着した。
写真は、ニノイ・アキノ国際空港の滑走路

フィリピンの映画俳優


マニラから国内線に乗り換えセブ島へ向かうのだが、チケットの手配が遅かったために乗り継ぎが悪い。
 空港で時間をつぶしていたら、映画のロケに遭遇した。
写真は、フィリピンの俳優さん、名前はもちろん知りませんが撮影の合間にファンサービスってとこか・・・。

フィリピン美人


ロケを見学していたら、すごい美人を発見・・・。
フィリピンの女優は結構レベルが高いようだ。
どなたか、フィリピンに詳しい方、彼女の名前を教えてください。
m(__)m


セブ島へ


空港で時間をつぶすこと約5時間、少し日が傾いたころ、ようやくセブ行きの国内線に乗り込む。マニラからセブまでは、1時間30分ほどのフライトだ。


PHILIPPINE AIRWAYS PR863
From: MANILA, PHILIPPINES
Departs:17:45
To: MACTAN-CEBU, PHILIPPINES
Arrives19:15

CEBU 国際空港


午後7時過ぎに、MACTAN-CEBU国際空港に到着した。辺りは真っ暗だ。これより空港のあるマクタン島から、セブ島に向かいセブシティをめざす。

セブ市街


空港からタクシーに乗り、セブシティーまで約40分ほどかかる。
今夜の宿は、セブシティ中心部に位置するオスメニアサークル周辺に宿をとることにした。(写真は、オスメニアサークル周辺)


VERBENA HOTEL


 さっそく宿探しを始める。1件目満室・・・。2件目VERBENA HOTEL、ツインルーム(エアコン・TV・シャワー付き)で560ペソ(約1500円)。
ちょっと汚いが、どうせ明日の朝までだ。1人750円ならここで決まりだな。




セブ島


 フィリピンは、ルソン・ビサヤ・ミンダナオの3つの地域からなっており、フィリピン国旗に示される3つの星は、この3つの地域を表すそうだ。セブ島は、ビサヤ諸島の中心地で、セブシティーはフィリピンで3番目に大きな都市である。
 セブ島というと、リゾート地というイメージが強いが、実際には空港のあるマクタン島にリゾートは集中しており、セブ島自体は、どちらかというと歴史のある静かな街という印象が強い。




リゾートという華やかなイメージの色濃いセブだが、それは外国人のために造られた一部の地域にすぎない。街を歩くと多くの路上生活者に出会う。写真の少年もその一人だ。
 少年は言う。「お金をおくれよ。学校へ行きたいんだ。」少年に5ペソ(約13.5円)を渡すと、喜んで帰って行った。「また、明日もお願い。」と言い残して・・・
こりゃ、見つかったら大変だ・・・。